• laedi2020

直ぐに真似できるヘアカラーを長持ちさせる方法

更新日:2月14日

沖縄県那覇市小禄にある美容室Laediです。

せっかく綺麗に染めたカラーもすぐ色落ちしては悲しいですよね(> <)

そもそも何で早く色落ちするの?

カラーをした後の髪の毛は不安定な状態で、定着するのに48時間かかると言われています。

Laediではカラー後に炭酸泉で弱酸性に戻して髪と頭皮のコンディションを整えているのと、さすがに2日間洗わないのは頭皮にも良くなさそうなので、せめてカラーをしたその日はシャンプーを控えてあげると色の保ちが良くなりますよ☆

特に明るめのカラーや淡い色味の場合はかなり有効です!

逆に根元だけ染めた時や濃いめの色味の場合はそこまで意識しなくても大丈夫なことが多いです!!

そして、何色に染めても共通なのはカラーをしてから1週間くらいはいつもよりぬるめのシャワーにしてあげると、色の保ちが良くなりますよ。


38度くらいが髪と頭皮には理想の温度です。


 

シャワーの温度が大事

カラー剤自体が強かったり、アルカリ除去の工程をせずに美容室から帰ったり、自宅のシャンプーが油分を取る力が強かったり、色々な原因が考えられますが少しでも色を長持ちさせる為にできる簡単な方法が、お風呂で髪を流す際の【お湯の温度】に気をつけること!

大体40度くらいでやっていませんか?

髪の毛に対して理想は38度くらいです。

なので髪を流すときはいつもより少し温度を下げて流してみてください。

たったこれだけですが、カラーは油なので温い方が落ちにくいですよ。

食器を洗う際も油汚れはお湯のが落ちますよね?

それと同じ原理です。


 
裏技的なやり方もある?

あとはシャンプー前に先にトリートメントを付けて一度流して油膜を作った状態でシャンプーをする方法。

こちらは1度膜を作ることでカラーが落ちにくい状態にしてくれます。

この場合は使用するトリートメントによっては髪の汚れが落ちにくくなるので注意が必要ですが(><)

あとは、コストはかかりますがカラー用のシャンプーに変えるだけで色もちはかなり変わりますよ!

Laediでは色々な髪質やお悩みに合わせたシャンプー&トリートメントをご用意していますのでご相談ください☆



 


沖縄/那覇/小禄でトリートメント/ヘッドスパ/白髪染め/白髪ぼかしなどの髪質改善メニューが人気の美髪になれる美容室

Laediのご予約には便利なこちらをお使いください。


↓↓画像クリックで予約へ進みます↓↓




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示